「仕事をムダなく最短ルートで仕上げられたらどんなにいいだろう」と日々悩んでいませんか?
こんにちは、残業セロサラリーマンの滝川です。
あなたの気持ち、わかります。一生懸命仕事を仕上げても上司からやり直しを命じられてしまうと気持ちが萎えてしまいますよね‥。
そんなあなたは「仕事のゴールから逆算する」ことを意識して仕事に取り組むようにしてみるといいのではないでしょうか。
仕事を最短で仕上げるために大切なことは、仕事の目的(ゴール)を把握することです。
たとえば上司から同僚に対して、「情報を共有しておいてほしい」と言われたとします。
この時にあなたがすべきことは、この仕事の目的を考えることです。もっというと、「上司にとってのこの仕事の目的はなんなのか」を考えることです。
たとえば同僚に「情報を理解してもらうこと」が目的なのか。それとも「同僚に情報を伝えたという事実自体」が重要なのか。考えるのです。
理解してもらうことが目的であれば、きちんと時間をとって同僚に説明する必要があるでしょう。一方、同僚に情報を伝えたという事実が目的であれば、時間をほとんどかけないというのが正解となります。
つまり、同じ仕事でも仕事の目的、ゴールによってやるべき仕事の内容、つまり所要時間が変わってくるということなんです。
もし仕事の目的が自分ではよくわからない時は、きちんと上司に聞くことです。そうすれば、やり直しを命じられることもなく、ムダなく仕事を進めることができます。
もう一つ例をあげておきましょう。
たとえば会議の議事録を取るという仕事を与えられたとします。
この場合も、仕事の目的(ゴール)を考えます。
たとえば「偉い人に会議の内容を共有する」という目的であれば、ある程度時間をかける必要があるでしょう。
一方、会社では一般的に「議事録を作っておくこと」が目的となることもあります。そんな時は形式を整えることにとどめ、できるだけ時間をかけないようするのです。
残業をしない人は、かならず一つ一つの仕事の目的を考えてから、仕事に取り組んでいます。だからこそ、ムダなく最短で仕事を仕上げていくことができるのです。
あなたも今日から是非仕事の目的を考えてから仕事に取り組むようにしてみてください。
もしこの話をもう少し知りたい!という場合は、「仕事のスピードをあげるために大切な3つのこと」という音声ファイルを提供していますので、よかったら聞いてみてくださいね。
また、「仕事を先送りせずに確実に進めるようになりたい!」という方向けに、明日セミナー開催します。残席まだありますので、是非お申込みください。
あなたに「目から鱗」と言わせる講座です。
今日はこの辺にしておきましょう。それでは、また!
(所要時間 32分)
——————————-
お知らせ
——————————-
NEW!3/16(金)「残業ゼロの仕事術」入門講座
2/21(水)第4回たすくま入門セミナー
募集スタート!3/9(金)タスク管理入門セミナー
通勤で学べる教材も提供してます!
投稿者プロフィール
- 東証一部上場の金融機関で「残業ゼロ」を2016年4月から実践しています。セミナー講師。シゴタノ!主宰のワークショップの非常勤講師も務めています。詳しくはこちら
最新の投稿
- 号外2018.07.07ご報告:今後は当面、別ブログで記事を更新します!
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.20たったこれだけ!確実に仕事を進める2つのコツ
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.18お客様とは対等に接していい
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.17「頭で覚えておく」をやめると超ストレスフリーになる