あなたには苦手なお客様や取引先がいませんか?
相手がこちらに対して威圧的だったり。
「こっちは客なんだぞ」みたいな態度でこられると、
イヤになってしまいますよね。
実はお客様と接していてイヤにならない「コツ」があります。
それはお客様と対等に接することです。
お客様は大切にしなくていいということではありませんよ。
お客様を大切にすることはもちろん大切です。
ただし、それとお客様にペコペコして奴隷のようになってしまうのは話が違うということです。
どういうことかというと、
顧客との関係は、あくまでビジネスです。
こちらが提供するサービスに対して、顧客は僕たちに報酬を支払う。それだけの関係です。
だからあなたがやるべきことは、あなたのサービスをしっかり顧客に提供することなわけです。
あたりまえですが、ペコペコすることではありませんよね。
ペコペコしなければ顧客が離れていく。もし本当にそうなら、その顧客はいずれ離れていくということなんです。
僕は職業柄今までたくさんの経営者にインタビューしてきましたが、稼いでる経営者はみな同じことをいいます。
だからあなたは堂々とあなたのサービスを提供することだけに集中すればいいんです。
顧客と、「人間として対等に話をする」。
やってみると、意外と大丈夫。顧客は離れていかない。
このことに気づけるのです。
こればかりは、やってみないとわからないでしょう。
しかしやってみると、
今までより顧客に愛されます。
逆に付き合いたくなかった顧客が離れていくのです。
おもしろいですよ。
あなたと顧客。お互い人間としては対等なのです。
今日はとりあえず「対等に接してもいいのかー」と思ってみてください。
そこからが、スタートです。
今日はここまで。それでは、また!
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- 東証一部上場の金融機関で「残業ゼロ」を2016年4月から実践しています。セミナー講師。シゴタノ!主宰のワークショップの非常勤講師も務めています。詳しくはこちら
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