上司や同僚に「NO」が言えない。社内の評価を気にするあまり、ついやりたくない仕事も引き受けてしまう。そんな風に悩んでいませんか?
こんにちは、残業ゼロサラリーマンの滝川です。
あなたの気持ち、わかります。昔の僕もまさにそうでした。そうして「いい人」でいないと、上司や同僚から嫌われてしまう気がしますよね。
一生懸命努力されしていれば、いつか誰か自分のがんばりをわかってくれる。そう願いながら、日々一生懸命仕事に取り組んでいるのではないでしょうか。
そんなあなたは、そろそろ自分の「前提」を変える時がきているのかもしれません。
仕事がデキる人とそうでない人との違いはなんだと思いますか?実はそれは能力ではなく、行動の違いなんです。
よくある話ですが、優秀な営業マンは殿様商売なんです。お客様にペコペコしたりしません。実は売れない営業マンほど、お客様にペコペコするのです。
そう、仕事の成果は実はその人がとっている行動で変わってくるのです。
そして行動の違いは、実は考え方の違いからくるものなのです。もっと言うと、それは「前提」の違いからきていると言えるでしょう。
デキる人は「お客様は自分から商品を買ってくれるもの」という前提で仕事をしています。だからこそ、無理して目の前のお客様に売りこみをしないのです。
だって、目の前の人が買ってくれないなら、他のお客様のところに行けばいいからです。その人が買ってくれる。そう信じているからです。
一方、できない人は前提が「お客様は自分から買ってくれない」なんですね。だからこそ、必死に目の前のお客様を追っかける。
そうしないと誰も自分から商品を買ってくれない。売れないと信じているからです。
先程言ったように、結果を変えたいなら、行動を変えることが必要です。その場合、有効なのは「あなたがもしデキる社員だったら、どう振るまうか、行動するか」。想像し、実行に移すことなのです。
つまり、今日から「自分はデキる社員。評価されている社員」というつもりで行動するようにすればいいのです。演じればいいのです。
そのことを心がけて、できる範囲から行動を変えてみてください。
デキる社員なら、やりたくない仕事は断ります。上司や同僚に「NO」と言えるでしょう。行きたくない飲み会は行かないでしょう。
そうして行動を変えていくと、結果も自ずと変わってくるということです。
信じられませんか?しかし今の延長線に答えはない。あなたもそのことに気がついているはずです。
であれば、そろそろ次の一手を勇気出して試してみても損はない。そう思いませんか?
なかなか勇気だ出せないあなたは以下の記事もオススメです。
また、4月に「いい人」をやめるセミナーもやります。よかったら受けにきてくださいね。
今日はここまで。それでは、また!
□□ □□
無料メルマガはじめました!登録は以下からどうぞ
4/18(水)「いい人」をやめて早く帰れる人になる残業ゼロ入門講座
4/25(水)あなたの「実行力」を高めるタスクリストの作り方講座
通勤で学べる教材も提供してます!
投稿者プロフィール
- 東証一部上場の金融機関で「残業ゼロ」を2016年4月から実践しています。セミナー講師。シゴタノ!主宰のワークショップの非常勤講師も務めています。詳しくはこちら
最新の投稿
- 号外2018.07.07ご報告:今後は当面、別ブログで記事を更新します!
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.20たったこれだけ!確実に仕事を進める2つのコツ
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.18お客様とは対等に接していい
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.17「頭で覚えておく」をやめると超ストレスフリーになる