中長期的な仕事をなかなか計画的に進めることができないと悩んでいませんか?
こんにちは、残業ゼロサラリーマンの滝川です。
あなたの気持ち、わかります。そろそろ手をつけなければいけないことは頭ではわかっているのに、いざとなるとつい、他の仕事に手を伸ばしてしまいますよね。
そして日を追うごとに不安が募っていき、ストレスになっていきます。結局ギリギリになって焦って取り組むから、残業せざるをえなくなるし、どうも仕事もうまくいかないですよね。
そんなあなたは、「毎日30分」と決めて、その仕事を進めていってはどうでしょう。
仕事を確実に前に進めていく一つの方法は、実は毎日一定量仕事をこなしていくことなのです。
大切なのは規則性です。毎日同じ時間でなくても、毎日一定量でもかまいません。
あの村上春樹さんも「職業としての小説家」で長編小説を書く時に規則性を意識していると書かれていました。ここで引用しておきます。
長編小説を書く場合、一日に四百字詰原稿用紙にして、十枚見当で原稿を書いていくことをルールとしています。(中略)もっと書きたくても十枚くらいでやめておくし、今日は今ひとつ乗らないなと思っても、なんとかがんばって十枚は書きます。なぜなら長い仕事をする時には、規則性が大切な意味を持ってくるからです。
ちなみに僕は毎日30分と時間を決めて仕事を進めています。これは僕が好きな作家が毎日本を38分書いていると聞いたことからヒントをもらったものです。
あなたの場合もまずは30分からはじめてみるといいのではないでしょうか。ここでのコツは、30分で必ずやめることです。
春樹村上春樹さんもそう言ってますよね。そう、今日がんばってしまうと、翌日やらなくなり、結果的に規則性がなくなってしまうのです。
そしてとりかかる時は、「とりあえず30分時間を過ごせばいいや」という感じで、リラックスして取り組むのがコツです。
「ここまで仕上げるぞ」と思ってしまうと、どうしても力んでしまい、なかなか仕事に着手することができなくなってしまいます。
とりあえずまずは「仕事の書類を机の上に置くことからはじめよう」くらいで、ちょうどいいのです。仕事はとりかかってさえしまえば、前に進んでいくからです。
1日30分仕事術、是非実践してみてください。
僕のセミナーを受講してくださった税理士であり、ビジネス書作家の木村聡子さんが書いてくださった以下の記事もあなたの役に立つと思うので、是非読んでみてくださいね。
仕事を「自分が思う通りに進めるようになりたい!」というあなた向けに来週講座もやります。もしよかったら、こちらも是非受けにきてください。まだ残席あります。
今日はこの辺にしておきましょう。それでは、また!
(所要時間38分)
新潮社 (2016-09-28)
売り上げランキング: 9,165
——————————-
セミナーなどの各種お知らせ
——————————-
2/15(木)第2回タスク管理入門セミナー
2/21(水)第4回たすくま入門セミナー
募集スタート!3/9(金)タスク管理入門セミナー
通勤で学べる音声ファイルも提供してます!
投稿者プロフィール
- 東証一部上場の金融機関で「残業ゼロ」を2016年4月から実践しています。セミナー講師。シゴタノ!主宰のワークショップの非常勤講師も務めています。詳しくはこちら
最新の投稿
- 号外2018.07.07ご報告:今後は当面、別ブログで記事を更新します!
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.20たったこれだけ!確実に仕事を進める2つのコツ
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.18お客様とは対等に接していい
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.17「頭で覚えておく」をやめると超ストレスフリーになる