毎日仕事に追われる日々に疲れきっていませんか?
こんにちは、残業ゼロサラリーマンの滝川です。
あなたの気持ち、わかります。
なんかもう、自分の能力に疑問を感じてしまいますよね。
そして「もっと効率よく仕事をしなきゃ」と力んでしまう。
昔の僕もそうだったから、よくわかります。
でも大丈夫です。
あなたの仕事が終わらない理由は、単純にあなたが抱える仕事量が多すぎるだけなんです。
そんな「都合のいい人」なあなたは、まず仕事を人にお願いすることを覚えましょう。
僕も以前は「都合のいい人」でした。
上司から頼まれた仕事は断らない。雑用もやる。いわゆる「なんでも屋さん」でした。
そうして毎日がんばっていたのですが、自分が思うように評価されない。認められない。
手柄(評価)は全て上司に持っていかれる。あなたもそんな気持ちを味わっているのではないでしょうか?
そんな経験から僕は断言します。
あなたが「都合のいい人」をやめないかぎり、あなたが早く帰れる日は訪れません。
「もっと効率を高めたら残業はなくなるはず」は幻想なのです。
効率を高めても、仕事をさらに引き受けてしまうから、けっきょく同じことになるのです。
ではどうしたらいいのか。
それはシンプルですが、他人ができる仕事は他人にお願いすることなのです。
そう言われても、人にどんな仕事をお願いしていいかわからない。
そんなあなたは、まず「やりたくない仕事」「苦手な仕事」を書き出してみてください。
5分でできるから、やってみてくださいね。
そうして書き出したら、その仕事のどれかを、今日他の人に勇気をだしてお願いしてみてください。
断られてもいいんです。これは「お願いする」という経験を積むのが目的です。
「人に苦手な(嫌いな)仕事をお願いしてもいいんだ」と感じることが大切なんです。
小さな一歩です。しかし、こうして行動することで、あなたの人生は変わりはじめます。
是非騙されたと思って、今日は他人に仕事を一つお願いしてみてください。
「都合のいい人」をやめたい。働く時時間を減らしたい。
そんなあなたは以下のワークショップを是非受けにきてください。
ゆとりをもって働けるようになるきっかけを是非掴んでほしいと思います。
今日はここまで。それでは、また!
□□ □□
無料メルマガはじめました!登録は以下からどうぞ
□□ワークショップ情報□□
毎月の「継続型勉強会」会員募集中!第一回:4/25(水) 19時〜21時
「あなたの実行力を高めるタスクリストの作り方」
(※)くわしくはこちら↓
講座は各回単発で受講することができます。
その場合のお申し込みはこちら↓
4/18(水) 19時〜21時
「働く時間」と「断れない悩み」を減らすワークショップ
(※)くわしくはこちらから
□□通勤で学べる教材も提供してます!□□
投稿者プロフィール
- 東証一部上場の金融機関で「残業ゼロ」を2016年4月から実践しています。セミナー講師。シゴタノ!主宰のワークショップの非常勤講師も務めています。詳しくはこちら
最新の投稿
- 号外2018.07.07ご報告:今後は当面、別ブログで記事を更新します!
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.20たったこれだけ!確実に仕事を進める2つのコツ
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.18お客様とは対等に接していい
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.17「頭で覚えておく」をやめると超ストレスフリーになる