誰でもゆとりをもって日々生きていたい。そう思っていると思います。
こんにちは、残業ゼロサラリーマンの滝川です。
ここで言う、「ゆとり」とは当然時間のことです。
ゆとりを持って生きることは、シンプルに言えば、バッファがあることだと思います。
最近時間術の本では「スラック」などとも言われていますが、簡単に言えば余裕をもって行動をするということです。
たとえば誰かと待ち合わせをする時、到着時間の15分前くらいに到着するように計画をたてる。そうすることで、余裕を持って行動できるようになります。
この15分が大きな違いを生みます。
たとえば会社で働いていて、これから待ち合わせ場所に向けて出かけようという時に、クライアントから「急ぎで」という電話が入る。
結果的に本来の待ち合わせ時間に間に合わなくなる。あるいは駅までダッシュしなければいけなくなる。
会社員あるあるですよね。
しかし多少でも余裕を持っていれば、全てがうまくいくのです。
クライアントに対して焦って電話せずにすみますし、駅まで鼻歌を歌いながら向かうことができます。
早めに集合場所の最寄駅につけば、場合によっては本屋さんで本を少しみてもいいかもしれません。
ゆとりがある生き方とは、こういうものだと僕は思っています。
仕事も17時に帰るなら、16:45くらいには帰るつもりでいることです。
文字通り17時まできゅうきゅうに仕事を詰めこんでいたら、17時に終わることはまず無理でしょう。
常にある程度余裕をもっておく。このことを心がけるだけで、全てが思うように動き出します。
今日は少し余裕をもって行動することを心がけてみてください。
今日はここまで。それでは、また!
□□無料メルマガやってます□□
登録は以下からどうぞ
□□ワークショップ情報□□
残り4名です!あなたの実行力を高める継続型勉強会会員募集中。
第一回は4/25(水)の19時〜21時
テーマは「あなたの実行力を高めるタスクリストの作り方」
(※)くわしくはこちらから
講座は単発で受講することもできます。その場合のお申し込みはこちら↓
4/18(水)19時〜21時
「いい人」をやめて早く帰れる人になる残業ゼロ入門講座
(※)お申し込みはこちらから
□□通勤で学べる教材も提供してます!□□
投稿者プロフィール
- 東証一部上場の金融機関で「残業ゼロ」を2016年4月から実践しています。セミナー講師。シゴタノ!主宰のワークショップの非常勤講師も務めています。詳しくはこちら
最新の投稿
- 号外2018.07.07ご報告:今後は当面、別ブログで記事を更新します!
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.20たったこれだけ!確実に仕事を進める2つのコツ
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.18お客様とは対等に接していい
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.17「頭で覚えておく」をやめると超ストレスフリーになる