仕事が忙しくて予定している仕事を全部終わらせることはできそうにない。
そんな時、ついいくつかの仕事を先送りしてしまいますよね。緊急度の高い仕事に手を伸ばしてしまう。
その結果、気づけばある仕事は2週間くらい手をつけておらず、締め切りは明日!仕事を終わらせるために残業せざるをえないorz。
こんな状態にいつも陥っていませんか?
こんにちは、残業ゼロサラリーマンの滝川です。
あなたの気持ち、わかりますよ。正直、物理的に時間がないし、どうしたらいいかわからないですよね(苦笑)。
そんなあなたはとにかく仕事を「薄切りする」イメージで取り組んでみるといいと思います。
「薄切りする」とは、たとえば企画書を作るというタスクを30分かけてやる予定だったのに、「忙しくてそんな時間を作れそうにない」と感じたら。
完全に仕事を先送りするのではなく、とりあえず10分だけやってみる。そして続きは翌日に回すという感覚です。
30分あったタスクを10分サイズに薄く切るというイメージです。
一見、10分やるくらいであれば完全に先送りしてしまうことと大きく変わらないじゃないかと、感じるかもしれません。
しかしそれは違います。
たとえ少しずつであっても、仕事を前に進めていくことには大きなメリットがあるのです。
それはたとえ短い時間であったとしても、その仕事への接触を高めれば高めるほど、その仕事への心理的ハードルがどんどん下がっていくことです。
これは人間関係にも似ているかもしれません。人間関係でも、会った回数のほうが時間より大切だということはよく言われます。
つまり仕事に着手すればするほど、その仕事に取り組みやすくなっていく。その結果、その仕事を終わらせやすくなるということです。
逆に仕事を完全に先送りすればするほど、その仕事に手が伸びなくなっていくということです。
あとはおわかりですね。はい、いつものパターンです。気づけば締め切りに追われることになるということです。
だからこそ、たとえ5分でもいいのです。仕事を前に進めておく。そうすることで、長期的にみると仕事の完了率に大きな差が生まれていくというわけです。
ということで、忙しい時は仕事を薄切りして取り組む。
今日から試してみてください。
以下の記事も参考になると思います。
今日はここまで。それでは、また!
□□ □□
無料メルマガはじめました!登録は以下からどうぞ
4/18(水)「いい人」をやめて早く帰れる人になる残業ゼロ入門講座
4/25(水)あなたの「実行力」を高めるタスクリストの作り方講座
通勤で学べる教材も提供してます!
投稿者プロフィール
- 東証一部上場の金融機関で「残業ゼロ」を2016年4月から実践しています。セミナー講師。シゴタノ!主宰のワークショップの非常勤講師も務めています。詳しくはこちら
最新の投稿
- 号外2018.07.07ご報告:今後は当面、別ブログで記事を更新します!
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.20たったこれだけ!確実に仕事を進める2つのコツ
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.18お客様とは対等に接していい
- 残業ゼロを達成するための考え方2018.04.17「頭で覚えておく」をやめると超ストレスフリーになる